2011年9月28日バックナンバー
H23.9月28日

 相変わらず、講演会主体の生活であります。24日(土)東京経済大学で開催された、国分寺JCさん主催の講演会。講演の最後に、会場来場者からの質問を受け付けました。ある女性の質問が菅前首相に関するもの。確か、国分寺辺りは菅氏の選挙区だと思います。

 内容からして、今問題になっている政治献金のことだとは理解できたのですが、生憎、菅氏の後援会が寄付したとされる団体等についても事実関係等を把握していませんので、個別具体的な質問にはお答えできず、否応なく一般論・抽象論になってしいました。ちょっと申し訳無かったと反省しております。

 25日(日)は浜松商工会議所主催の後援会。最後にゴムボールを5個客席に投げて、キャッチした方にサイン色紙と握手をするというプレゼントコーナーがありました。ステージ上に担当の女性の方がボールを持って来られたのですが、何とその女性はボールを自分のバストに忍ばせて持って来られ、オッパイからボールを出したのです。これにはさすがにビックリ! どういう意図・目的でそういう行動をされたのか分からなかったのですが、どうリアクションを取っていいのやら? 色々なところに行くと色々なハプニングに遭い、楽しいやらハラハラするやら驚くやら・・・・・・・

 26日(月)BSスターチャンネル「映画のミカタ」の収録にゲスト出演し、制作発表記者会見にも参加。野村前楽天監督も一緒でした。やはり、野村節というか「ぼやき」は相当面白いです。あの一種独特の間や味は中々出せません。「マー君が大投手になっちゃったな〜」と感慨深げでした。

 その後、私的な勉強会。今回のテーマは「外交・防衛問題」。その筋の最前線におられる超専門家に話を聞いたのですが、話が国家機密に近い内容なので、ヤバくてちょっとここでは書けません。勿論、ブログにも書けないし、テレビ等でも発言・発表は出来ません。

 申し訳ないです。「じゃぁ、言わなければいい。思わせぶりはやめろ!」とお叱りを受けるのも当然です。

 そうこうしている今日、小沢氏の元秘書3人に東京地裁の有罪判決が出ました。これにもちょっと驚きでした。当然、控訴されるのでしょうが、今後の動向・進展が気になるところです。


戻る